スリスリシマス・ボク

電車は10分以上遅れてる。凍てつく寒さ。ミャーミャーミャー…
 


 昨日はサークルのクリスマスライブ!今週溜まってたうっぷんを一気にスパークさしたねん。今回のライブは自分のために演奏してんたんや、弾きたいようにギターを弾いて、歌いたいように歌を歌う。観客にはもうしわけないけれども、やりたいことやってやろうと思ってたねん。
 銀杏BOYSのコピーやってたんやけど、多分演奏はめちゃくちゃやったと思うなぁ。。。でも俺が一番ライブで重要にしてる「集中力」は維持できてたから、自分には合格点をあげたいなぁー言っても65点くらいやけど。バンドとしては、かなりバラバラでミスが多かったように思うねん。俺だけでなく全員がミスってたわ(笑)このバンドの演奏が終わった後、ボーカルのキンタマンと喋ってたんやけど、なんか手ごたえ的なもんはあったんや。ほんでちょっとこのバンドは続けたいとも思ったねん。
 あともう一つは、引き語りでライブに出演させてもらった。こん時も集中してプレイしてたねん。全部自分で作った歌やから、なんか何を伝えたいかとかはっきり分かってるんや。俺は人の曲歌う方が、めちゃめちゃ難しいと思ってるねん。どこをどうやって歌ったらとか、この曲は何を思って作ってるやとか、いろいろ考えると、自分が何したらいいかわけわからんようになってくるんやもん。やっぱ自分の曲歌う方が気楽でいいや(笑)点数は自分に甘いから70点ぐらいかな。
 ほんで昨日のライブ、ベストバンドは、くるりコピーバンドやった。仲のいい奴らが入ってるからそう思うじゃないんやで。むしろはなじる君とか、浜臭とかリッケンやら兄やん入ってるから、かなり俺は批判的な目で見てたんだよ(笑)鳥肌立ちまくりやったよー!こういういい演奏見るといつも思う。無料でこんなライブが見ことができるんやから、見てた人は感謝しなくちゃいかんなって。俺はお金払ってないかわりに、心込めて拍手したんやで。点数?う・・・ん80点。まだまだ良くなるよこのバンドは。
 クリスマスライブが終わり打ち上げ!最初の方、段取りの悪さに、店員とか幹部にちょっとイラってきた。「大人になれ!」って心の中で何度も繰り返す。ほんま空気読めんからなぁ俺は(笑)けど飲んで腹も膨れれば、楽しくなったよ。それにしても久々に酔ってしまった。あかんわ・・・俺。グダグダや、マルボロ君ありがとう。

 


帰りのホーム、で一人。「あっ!12時まわってる!」寒さで体の震えが止まらず、ほんで手をこすりあわせていた。クリスマス・イブに、スリスリばっかしてる僕。ほんまスリスリシマス・ボクやな。そんなこと帰りの電車で考えてたんだよ。