バガボンド

バイト先でブックオフで買ったであろう、バガボンド1巻から15巻まで忘れてあった。俺のバイト先からブックオフは近いとあって、こういうマンガを忘れて帰るお客さんが結構いる。そのバガボンドを休憩中に、ちょくちょく読んでいる。今5巻ぐらいまで読んだ。
 このバガボンドは、宮本武蔵の自伝マンガやねんけど、書いている漫画家は井上雄彦さん。多くの人が知っているだろう、スラムダンクの作者や。このマンガでバスケット人口増えたと言っていいくらい、有名なマンガや。
 スラムダンクに出てくる主人公、桜木花道バガボンドにでてくる、宮本武蔵。どこか似ている。顔とか外見的なものではなくて、心意気というか、内面的なものが。
 とりあえず何が言いたいといったら、俺も侍になりたい。バガボンドの影響とかそんなんではなくて、前から思ってたことで。刀はいらん。心に一本の志を立てる。信念。揺るがない。そんな男に俺はなりたい。