ルーキーライブ

昨日、大学のサークルの音楽ライブを見に行った。このライブは、今年入った初めての新人がライブする毎年恒例の、「ルーキーライブ」だ。俺は途中から見に行ったから、そのライブは全部見てないから、見た分だけのライブの感想は。
 ルーキーライブやのに、ルーキーでない奴が出すぎ!!!なんや、あれ?ほんまFUCKやった。あんなルーキーライブやる意味あんのって思う。ルーキーの人たちの印象全然あらへん。
 この前、ルーキーライブについてある人物と喋っててんけど、先輩がルーキーに、ルーキーライブ誘われたら先輩はまずそこは断らなあかんやろう。だって「ルーキーライブ」やからなぁー、断るんが嫌やとかなんか悪いと思うんやったら、先輩が誰か違うルーキーを、紹介したるとか探したるとかしたれよー先輩やったら!それくらいの面倒ぐらいみたれやー。それでも無理やったら、参加したらいい。
 ある程度、聞けるライブが多かった。それはやっぱり、ライブ慣れしている野郎が入っていたりするせいもあるだろう。失敗したくないというルーキーの考えもあるんやろう。なんかオモロイっていうのはなかったなぁー。あえて言うなら、奥田民夫をコピーしていたバンドがあってんけど、そのボーカルが良い雰囲気持ってて良かった。
 俺がルーキーライブに期待してることは、若々しい(俺も若いけど)エネルギッシュな、それでいて緊張感あふれ、演奏したルーキーが凹んむ、そんなライブだ。
 二年前かな、ルーキーライブで初心者ドラマーが演奏中、持っていたスティックを飛ばした。ルーキー、しかもドラム始めたばっかりの初心者に、スティックのスペアを用意しておく余裕がなかった、また経験がなかった。彼は次の瞬間、信じられないことをしでかした。手でドラムを叩き始めのだ。当然のごとく、普通にしていても無茶苦茶な演奏は、手で叩いた一分弱さらに曲の輪郭すらも失う。しかし、俺の目頭は熱くなって、体は振るえ、興奮していた。彼はあほだ。しかしそんなあほは、去年間違いなくサークルを引っ張る存在となっていた。
 今年のルーキーライブにあほはいたんかんかなぁー今俺がライブを見ることができなかった、5つのバンドのルーキーはどんなんだったんだろうと、気になって仕方がない。俺は「あほ」な奴が大好きなんやー