OBライブ

 昨日のライブは楽しかった!!!気持ちの持ちようで、こんだけリラックスしてライブできんのかーって、今になって少しライブのコツをつかんだような気がする。演奏的には、大きなミスはなかったように思うし、他のメンバーたちも楽しそうにライブをしていたので、かないイイライブできたんちゃうんと思いつつ。しかも、そのライブ終わりの飲み会で、すこぶるOBの方から褒められるし、かなり自信になったねん。
 しかし…飲み会もひと段落して、昨日ライブをやったボーカルの奴の家に行く。そして、そのライブを録音した音源を聞いた、俺。その瞬間。
「ガラガラ!!!ゴトゴト!!!」
 積木のように積み上げた俺の自信が、心の中で音を立てて砕け散った。自分の想像していた演奏よりも、はるかに悪かった。「なんで?」って自問自答を繰り返すけど、それが実力。ライブでは、結構できたつもりになっていても、その音を客観的に後で聴いてみると、全然ダメやったりする。
 練習ではうまくいっていても、本番ではうまくいかない。ようあることや。ライブは怖い…でも楽しい。だからやめやれない。「楽しいだけのものは、えてして飽きやすい。」まるでライブは人生の縮図みたいやな。
 その後、そいつん家で朝まで喋りたおす。面白かった!!!なんか悩んでる奴もおったけど、「元気ださなあかんでほんま!!!」来年の今頃には、そんな悩みも笑い話に変わってる。だから今は人から元気もらったらいい。欲しいなら、俺の元気、いくらでもあげよう。
「楽しいだけなんて、なんのおもしろ味もないもんな。」