ワタシハレスポールデス

 あつーい!!!もう秋なんちゃうんかい!!!今日学校いったけど、むちゃくちゃ汗かいた!!!
 成績もらったけど…最悪やった…落としてはいけない単位があって、落としてもうた…やばい!!!後期でも落としたら、留年や…(涙)その後の「みやもん」スタジオのできも最悪やった…
 家に帰宅して、へこむ…顔を上げると、いつもと変わらない部屋。しかし今日はちょっと違う感じがした…
 半年以上弾いてやっていないギブソンレスポールが今日に限って、やけに寂しい雰囲気をかもし出していた。なんか分かる。「久しぶりに弾いてやるか」
 ハードケースを空け、弦を張り変え、ブリッジを調節。半年ぶりに、アンプにつなぎ音を出す。
「ギュイーーーーーン!!!アーソーボ!!!サーミーシー!!!」
「やるやん」
「ジャーーードド!!キューーーン!!!ソンーナーコートナーイーデス!!!」
「おぉー!!!」
 俺はレスポールと約三時間遊んだ。「このギターは優等生やー。」
 

 今メインで使ってるギターmomoseのテレキャスターは、初めて会ったときから「ビビッ」っときた。そして俺が思いのままに使って完全な「不良」になった。出会って一年間、会話しまくってる。最高!
 それに比べてレスポールはなかなか俺と会話してくれない。感覚やねんけど、なんか凄く冷たい…実はレスポールは高校二年の時から持っているけど、しっくりきたためしがない。だからテレキャスターを手にしてからは、敬遠しがちやったねん。でも今日、弾くと久しぶりに会話できたというか、初めてこのギターが分かったような気がした。
 momoseのテレキャスターはすごく暖かいねん。それに比べて、高校から持ってるレスポールは冷たすぎる。感情がない。ギターに感情っておかしな話か分からんけど、そんなん分かろうとしたらアカン!世界には分からんこといっぱいあるんや!俺の感覚、誰にも分からんと思います…うー孤独…


 しばらくレスポールを使ってやろう。仲良くなったらステッカーはったるからよー。
だから湿っぽい雰囲気は、今日かぎりなっ!「仲良くなろー」
6年目になんのかなぁー
レスポール!孤独なのはお前だけじゃないねんでー!!!」