いいこと

 今日は素晴らしいほど晴れてるなぁー自然と気持ちも晴れてくる。俺の心の中にあるであろう、エネルギータンクはこんな感じに満たされていっているんやろうなぁー。何気ない「幸せ」って思える瞬間。そんな時タンクにエネルギーが入る。
 俺は最近来年の目標というか、もう先週ぐらいから始めている自分なりの秘密。密かに実行していることがある。日記に書いたら、秘密じゃなくなるなぁー(笑)でも、みんなも余裕あるんやったら、それやって欲しいなぁー。「一日に一つでもいいから、良い事をする」
 なぜこれを思いたったかと言うと、オノ・ヨーコさんが何かのインタビューで、(自分の覚えてる範囲で書くと)「一日に一つでもいいから、良い事をして、それを1年間続けたなら、あなたの世界は変わってるわ」っていうこと言っておられた。それを見た俺は、凄く感動したというか、感銘を受けたんや。
 このメッセージには、「意識する」「続ける」ことに意味があると思う。自分の生活の中で、「今日一日、何もなかったなぁー」とか「今日は最悪の一日やったなぁー」って思う日がある。でもそんなことを思う日でも、何か良い事をしようと意識している。コンビニで1円募金してもいいやん。誰かに缶ジュースおごってあげんのでもいいやん。道に落ちてるゴミ一つ捨てるだけでもいいやん。・・・一日終わった時、どんな些細なくだらないことでも、「でも良い事一つはしたぞ!」っていう自分に対する、ちょとした充実感。
 一週間、一ヶ月は続けられるかもしれへん。1年は難しいぞ。合宿の日も、15時間くらい寝ていた日も、嬉しい出会いの日も、悲しい別れの日も、全部一日や。1年間続けたら、自分がどうなってるか楽しみや。
 今から、サークルの先輩のライブに行ってきます。かなり楽しみ。
 俺がチケットを買う。
 「ありがとう」
 「いえいえ、楽しみにしてましたから」
 「マジでー!ほんまにありがとう」
 「ライブ頑張ってください、期待してます!」


 いいことするチャンスって、どこにでも転がってるなぁー
 いいことしてあなた咲いた
 いいことして俺も咲いた
 いいことして二人も咲いた
 やったーやったー
 いいことしたって思えるだけの心の広さを
 いいことされたなって思えるだけの心の余裕を
 持ちたいなぁーそしたら最高や