強く強く

 今日の昼11時ごろ、家に帰ってきて泥のように眠ったら、もう世界は夜やー。なんか今日の1日は、寝ていただけ…
 先週の土曜日は恒例のサークル街角ライブやった。でもいつもとは違って、クリスマスイルミネーションの点灯式、いいムードの中のライブや。いろんな人がライブに出てたけど、やっぱりこういう雰囲気には、バンドよりもアコースティックな感じのバンドが良い。俺もこのライブに出演した。
 曲は「チキンライス」ダウンタウンの浜ちゃんと、マッキーのクリスマスソング。実は去年この歌を、誰かと演奏したかってんけど、時間がなかったからでけへんかった。だから今年は、絶対にこの曲をやりたかった。歌詞がむちゃくちゃ好きやねん!3人編成、はなじる君と、みやもんギタリスト、そして俺や。はなじる君にはコーラスとピアニカに専念してもらって、かなりいいバランスで演奏できた。そして今回この曲を演奏するにあたって、今回は会場をアットホームな感じにすることが目標やった。3人はできるだけ楽しんでっていうことをみんなで意識しあってたから、まあまあ上手くいったんちゃうかなぁーと思う。
 

 サークルライブが終わり大阪へ。日曜の引き語りイベントにそなえて、前日から乗り込んだ。泊まるところは友達の家があったからそこに泊まることに。その友達は、高校の同級生、ニート君。半年に1回ぐらい会って最近の現状なんかを話し合ったり、遊んだりしてる。ニート君が日曜日ライブを見に来てくれることになり、気合が入る。
 日曜日、引き語りイベント。現地についた瞬間の印象は、意外としっかりしたところで、ここで歌うのかって思ったら、かなり緊張してきた。周りにいる人たちは、かなりの年上ばっか、しかもなんかバンドマンらしく威圧感あんねんなぁー。でもそれにビビってたらあかんので出来る限りに、胸を張って堂々としていた。「エイジアウッド」っていうバンドが主催している。
エイジアウッド公式ホームページ、http://www.asiawood.net/top%20flame.htm
 俺がCDを販売ブースに並べると、ひょんなことからエイジアウッドさんのCDと交換することになった。「すみません!!!」なんかわからんけど謝った(笑)
 1回目のライブ本番。観客は最初20人いたかなぁーエイジアウッドさんが集めたお客。俺の持ち時間は40分。ミスの連続…なかなか体が熱くならへん・・・だんだん客が減っていって最終的には10人もいんかったように思う。それでも俺に出来ることは一生懸命歌うしかない。ニート君も見てるんやから。
 意識ははっきりしていた、通りすがる人は40分間で100人以上はいたと思う。ある人は一瞬立ち止まり、ある人はゴミを見るような目で俺を見る、完全無視な人、でも何人かは真剣に耳を傾けてくれる人もいた。それがそん時の、歌ってる意味やった。ライブが終わって、最後まで来てくれた人にCDを手売りしに行く。「CDどうですか?」返ってくる答えは、ほとんどがNO。でも俺が歌っている時、ずっと聞いてくれていたカップルは違った。返ってきた答えは「買います」YESやった。めちゃくちゃ嬉しかった。歌が伝わったんやろうか。「頑張ってください!」って言われた。ほんまライブで心はへこんでたんやけど、たった一言で救われた。「ありがとうごさいます!」
 空き時間で、大阪の町をプラプラ歩く。こんな空模様やのに、人が多い。アメリカ村歩いてたけど、俺はあんまりあそこは好きになれんなぁー。歩いてたら常にヒップホップな音楽が流れてる。しかも下を見たら、ゴミだらけ・・・それよりか昔の店とか残ってるとこがあってんけど、きれいでおしゃれな感じがして良かった。しかしまぁこの日は、ライブ始まる前も、終わってからも、いろんな食べ物を食ったなぁー!
 2回目のライブ。観客はほとんどいない・・・7・8人やったかなぁーでも1回目の時よりかいい意味で開き直れた。自然体で飾らんと、俺を見てもらおうって思った。確かに人はいいひんかったけど、40分間で減ることはなかった。少しの間やけど、立ち止まって聞いてくれる人も結構いた。座るまではいかんかったけど・・・ライブが終わって、CDは1枚も売れんかった。けど自分の心の中は晴れてた。
 この経験はほんまにこれからにプラスになると思う。今回のライブにも全然満足いっていないし、成功と言えない。今まで俺はどんだけ甘やかされた状況でライブをやってきたんか、満足してきたんか・・・もっと自分自身、タフにならなくてはいけない。強く強く。ほんまにこの日はいろんな意味で思い出に残りそうな1日やった。


最後に、わざわざ見に来てくれた2人サークルの先輩・後輩、そしてニート君。ほんまにありがとう! 
あれ!?同期の奴は!(笑)