学校ライブ、冬、火曜

 昨日の夜みやもんのスタジオ入ってたねん。金曜日の出番に向けての最後のスタジオ、みんな集中してたんかしらんけど、音出しの1発目、ついに最高の演奏と興奮のケミストリーが生まれた!でもそれも20分ぐらいしてきたら、少しずつ薄れ始める。あらためて、演奏する時の集中力が大事か思い知らされた。その後俺は、みやもんのギターのやつの家に泊まりに行った。いろいろ喋りたかったねん、大事なメンバーとして。一杯交えながら二人で朝4時くらいまで語った。俺はこいつと腹をわって話をすることが始めてかもしれへん。分かり合えたと思ってるのは、俺のエゴかもしれへんけど、なんか4年目にして初めてあいつのことが分かった気がした。
 ほんで仮眠をとって、今日も学校ライブに行く。今日は場所もPAも違う。どんなライブになるんやろうかって期待があった。出演はハナレグミのコピーと、ミスチルコピーバンドや。久しぶりに悔しいと思わされたライブやった。
 最初のバンドのボーカルは、毎度おなじみはなじる君やった。「くそっ!うまい!」なんか彼に素晴らしくいい歌を歌われるとムカツク。俺のライバル心はフツフツと煮えたぎってたねん。彼の歌声をハモる小人ちゃんも、めちゃめちゃ歌上手いから、絶対その小人の力もあるわーと俺は心の中で思ってたねん。なんか今日は、マジマジとはなじるの力を見せつけられた。バンドの演奏もお互いを殺しあわず、生かし合う感じやった。ちっちゃいミスもあったけど、ボーカルの力が巨大やったから、対して気にならんかった。
 次のバンドは、音のバランス的に少しバラつきがあった。なんやろーか、キーボードの音が少し大きかったんかなぁー。ギターは逆に少し小さかったように思ったなぁー。ドラムとベースは凄く安定していて、いい感じやった。しかしボーカルのやつ歌上手いわー!バンドの気になる部分も、ボーカルですべて上手くまとめてたなぁー。最初のバンドと比べるのは酷やけど、なかなかいい演奏していたと思う。
 ほんま今日は、バンドにおけるボーカルの存在のでかさをまざまざと見せつけられた。明日はついに俺もギターで出演させてもう。スリーピースバンドでTHEピーズのコピーをするねん。ほんで今日の夜はこのバンドのスタジオ、練習しよう。しかしベースのやつが弾きながら、歌うんやけど・・・大丈夫か!?あのファッキンもずくベーシストで(笑)