初ライブ

お金で買えないものあるよね
きっと、でも
お金は大事だよ
ほんと
キレイ事なんていらん
働け、おれ
おいしいご飯で、笑顔になれる



2.「初ライブ」
 みやもん初ライブ日、俺はあんまり緊張していた感じは無かったなぁ。そのライブっていうのはサークル主催の毎年恒例になってる、1回生だけのルーキーライブ。出演順は確か最後やったような記憶がある。記憶があいまいやから、間違ってるかも。
 そのライブには、サークルの内輪だけで後々語られ続ける伝説のバンド「Zeel(ジール)」ってバンドが出ていた。ほんとにこのバンドの衝撃は、凄いもんやった。はなじる君がその録画されたライブビデオを持っている。何回見ても、呼吸困難になるくらい笑える。ぜひDVD化を望んでる、一人です。他のバンドもなんか、いろいろやってたけど、もうあんまり記憶にないわ。残念。。。
 なんだかんだで「みやもん」の出番がやってきたんや。曲は何やったかなぁー確かイエローモンキーの「Love Love Show」、ほや!あと「堂本兄弟のテーマ」コピってたなーあほなことしてんな、ほんま(笑)ほんでもう1曲、忘れることができない、みやもんの酸っぱい思い出・・・GLAYの「Freeze MY Love」をコピーした。
 実は俺、このルーキーライブの3・4日前に失恋していた。まさに自分自身Freeze MY Loveしていたのだ。ほんで俺は何を血迷ったか、そのGLAYの曲を歌う前のMCで・・・「俺。。。失恋しました。」と蚊の鳴くような声で、ボソット一言。俺はこのMCで観客から、頑張れ的な笑いを取ろうとした。しかし・・・ライブ会場は、俺のMajiな感じに静まりかえった。今までのバンドでせっかく温まった会場の熱がまさにFreeze、凍りついたんや。
 演奏は、全曲ボロボロやった。聞けるもんじゃない。特に「Freeze MY Love」は曲の輪郭すらなかった。ほんとに恐ろしい曲や。。。みやもんの初ライブは完全に失敗やった。特に「Freeze MY Love」事件は、痛い思い出や(笑)なんかこのライブ終わって悔しかったから、今回だけで止めるつもりやったボーカルをもう一回リベンジしたくなった。根ババ過ぎた俺は、何よりも「自分が失敗した」ことが嫌やった。まだこの頃は、バンドでマスターベーションなプレイしてたんや。
 「とにかく練習や!」そうメンバーに言ったこと憶えてる。この大失敗のライブこそがみやもんの原点や・・・(続く)