ボケー!!!

「GLAYカッコイイー!ルナシー最高!やっぱラルクやなー!」
正直俺は何回も思ってる
でも好きなミュージシャンは何?って中途半端な仲の人に聞かれたら
それを自信もって言えない、俺の中で一種の恥ずかしさがあることは事実


とりあえず、ヒットチャートをにぎわし、僕ら世代のカリスマやった彼ら
今の世代のGLAYルナシーラルクはなんなんやろな?
「マニアな音楽好き=大衆に受け入れられる音楽嫌い」
な考え方は1番嫌いや。


はぁ??最近レゲエきてます??あんまり流行の音楽聴いてなかったんで??
ほんまイライラさしよるなー美容院の店員・・・
なにが
「レゲエキテマスじゃ、ボケー!!!」
腹立つから、店員ひいてたけど、GLAYルナシーラルク
もてる知識を振り絞って熱く語ってやった


横でカラーリングの待ちで、雑誌を読みつつ俺の話を盗み聞きしとる
若い姉ちゃんがクスクス笑う。
それでさらにイラってきたから、「シャズナとかマリスミゼルとかもいいっすよー」
って自分自信あんまり知らんバンドまで無理して出したった。


「1回。GLAYルナシーラルクをちゃんと聞いてみます。」
レゲエ好きで長髪を後ろで結んだ店員が、挑発気味に俺に言ってカット終了。
なんか店員に上手く言いまとめられて嫌やったから、帰り際の出口のドアで
リッキー・マーティン最高ッス!」
って満面の笑みで言ってやった
もう、この美容院には行けまい



9.「ファントムのごとく」
 2回生の時の合宿、あの頃バンド何やってたっけなーみやもんはやってた。確かその合宿の時は、ドラムをメンバーチェンジしてギターは俺だけの、3人で出てたな。曲は・・・「ミラクルフォース」「ファントムのごとく」めちゃめちゃ懐かしい!2曲ともベースのペロモンが作った曲や。その時スタジオの音源が残ってるんやけど、若いというか恥ずかしいね、今聞くと。ライブのできは、ボロボロ最悪やったん憶えてるわ。
 もう一個のバンドは、先輩とバンドを組んでたなぁ。曲は奥田民夫の「愛のために」とミスチルの「NOT FOUND」コピーしてたよ。まだ合宿のペースとか分からんかったから、本番で声が出えへんようになったの憶えてるな。楽曲歌の難しさに、ほんま自分の実力のなさを感じたわ。
 あぁーなんかいろいろ思い出してきたー!なんか今○んこキャラの御方は、合宿前にゆびの骨折って、長野に来てなかったけ・・・そや合宿の打ち上げ飲み会の前に、幹部で円陣組んで「ファントムのごとく〜」で入場したっけ・・・アンパンマン○森さんは泥酔して、失禁っしたな(笑)「アッキーさん、アッキーさん・・・」って連呼して、便器壊したっけ(笑)ほんまロックしとるなあいつわ!そや○森さんはさらに、なんかわからんけど、高速のターミナルで絶対串ものの食べ物ほおばってたな(笑)
 合宿の日程が終わって、帰りのバスを待ってる時の見た景色。なんか一人で山々の連なる景色をボケーっと見てた。今でも憶えてるよ。多分あの時、抱えてた感情と、目にした景色はこの先も忘れへん気がする。口ずさむよ「ファントムのごとく〜♪」・・・(続く)