原爆記念日

20代後半になり
誕生記念日がなんかいいもんではなくなってきた。今日この頃
誕生日ケーキもそれほど食べれんようになった


新聞を読んだりしてると
北朝鮮がチュドーンがとりだたされとるなとか思いつつ
2・3日くらいかな、1面で
原爆記念日に国連の議長が来日する(詳しくは下のリンクより)
http://mainichi.jp/select/world/news/20090601k0000m040111000c.html
みたな記事が


この時期に、議長が広島とか長崎を訪問することは異例らしくて
日本政府が強い要請をしていたみたい
「外交の麻生」の力!?なんて思いつつ




原爆記念日
げんばくきねんび
記念日…記念?
なんか違和感が湧いてきた



「記念」という言葉に凄くいいイメージを感じてしまうのは、俺だけかなぁ
誰が言い始めたんやろーか
記念という言葉にそもそもプラスイメージがないにしろ
ネーミングセンス無さすぎちゃうの


細かいこと言ってるかもしらんけど
最近胃がちっちゃくなってきた
20代後半の俺には
記念のケーキは、どうもうまく消化でけへん